August /2016 振り返り

Source:THE 7HABITS August 月度の前半は夏季休暇で、1週間分稼働日を減らしてスタート。 立ち上げ云々のドタバタはやや落ち着きを見せるも、今までしてきた 担当の仕事でボロが出る。お金の事、発注の事、出荷の事。対人の伝え方。 半年でやや甘さが出た、…

現状の問題▶︎解決に向けての洗い出し(第1回)

久々の出張で大阪へ。お盆時にスラックス履いて向かう自分が変な感じ。 時間があったので、ポケモンGOもせずひたすらNewpicks記事を漁っていたら いろいろ思うことがあったので備忘録。 <環境> 身に付けたいこと メンタル、マーケット感覚、SCM 世間 SMAP オ…

福岡旅行記(仮題)

7/29-8/4にかけ、用事と旅行を兼ねて福岡へ行った。 ゆったりスケジュールの割に予定が割と詰まっており途中振り返る暇もなく、 最終日に短い言葉でまとめると、、、うーむ、、と産みの苦しみから生まれた言葉がこれ。 海あり山あり旨い飯ありのコンパクトシ…

bose

http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/wireless_headphones/soundsport_wireless/soundsport_wireless.jsp 昨日、上記のイヤホンを購入した。 前使ってたJBLは、フタ飛んでいくわ、サイズが耳からずれるわ、連続で断線するわで、 色…

なんでもない日記 160606

さて今日も仕事が終わった。 特に目立った打ち合わせもなく絶好の作業日だったのだが、思うように進めなかった。 スタート48通からはじまり、帰りには同数くらい。作業、手配、依頼、確認だけで1日が終わってしまう日々がどうもやるせない。要領が悪いのかや…

通勤メモ 朝活の利用方法①

朝の通勤時間をどう活かすか。 夜は残業→帰宅→食事の後はできて1つ。画面向かって文章に向き合う気力もない。 そこで通勤電車の朝はどうか。今こうして文章も書ける。キーボードも買うた。 今やってる過ごし方を下記に示す。 ・寝る ・日経記事 ・flipboard…

なんでもない日記 160608

バスを待っている。ボーッとただ待つのは結構心地よい。 好きなカフェに行こうとしたらお休みだったので、とりあえず家に帰るか、と電車でなくバスを選んだ。理由はただ階段を降りるのがめんどくさかっただけだ。 会社に行こうとして気分が重くなったので、…

info graficの身につけ方①

かなり前から興味があったこと。ちょうど先輩とお勧めの本屋で見つけた本がきっかけでインフォグラフィックに関心を持った。 www.visualthinking.jp クリエイティブな自分とは関係のない世界かと思っていたが、自分は絵を描く為に 習得しようと思ったわけで…

整体 サードプレイス

今日、整体に行った。近所で数分で行ける行きつけの場所の一つだ。 着替えて横になり、1時間かけてみっちり体をほぐす。 その間、身を任せてひたすら考え事をする。まとまることもあるし、そのままふっと消えてしまうこともある。けど、スマホも見ずに過ごす…

読書術[7/2更新①]

残しておいた記事からふと思いついた。やっぱりブログを書こうと。 sclo.hatenablog.com 読んだ本や映像は相手に伝えないと忘れ去ってしまう。 ましてや常に情報が嵐のように振ってくる中だとサラサラと流していかないと 頭がおかしくなってしまいそうだから…

野村克也 [仕事論] 

読書感想第一弾。 booklog.jp 図式化も第一回。 ちょうど今仕事で悩んでた時にこの本と出会った。 27歳で読むには早すぎたのかもしれない。仕事論、リーダ論、考え方、戦略、、 それだけ、学ぶことが多かった。 だからこそ、今の自分にとっては、プロの「仕…