August /2016 振り返り

Source:THE 7HABITS August

 

月度の前半は夏季休暇で、1週間分稼働日を減らしてスタート。

立ち上げ云々のドタバタはやや落ち着きを見せるも、今までしてきた

担当の仕事でボロが出る。お金の事、発注の事、出荷の事。対人の伝え方。

半年でやや甘さが出た、自分の責任である。

若いとか、時間がないからとか、もう言い訳できないので、

真摯に向き合って反省をしなくてはいけない。

あと、新ゴジラ、面白かった。切り口が多いからあとで語れるのが◉

 

仕事については、最近自分に自信を失いつつある。できない事ばかりで思うように結果が出せない事への焦り。引き続き安定しない部材納品へのリカバリーができていないとか。常に不安定なので精神も安定しない。

 

29日

タスクを1つも消化できなかった日。

焦りと苛立ちで痙攣を始める。何をいつまでにどれくらい時間を避けなければならないのか。キャパを超えており頭がいっぱいである。

 

もう一つまずいのは、振り返りが全くできていないという事。同じミスを繰り返すようになったのは、対策を打つ、振り返るだけの時間、精神的な余裕がないため。繰り返すほどに自信も失っていく。もっと時間を咲きたい商品化やプロジェクトに時間をかけられてない。これはまだ解決策がない状態。

折角6000円も投資して買うた手帳が白紙のままでは全く振り返りできていないという事だ。

 

moneyreport.hatenablog.com

⬆️に対して、思いあたるフシあり。どこか目の前のめんどくさい事から逃げている気がするのだ。それはその「めんどくさい事」が自分に合っていないのか、そこから「逃げている」だけなのか。解釈次第だが、今の自分には逃げられないものなので、できるだけポジティブに向き合えるようにしなくてはいけない。

 

そんなこと考えながら過ごす日々。

しくじり先生で、調子に乗りすぎて仕事が激減したタレントの自伝を見た。

俺やったらこんな恥ずかしがらずに自分の嫌な部分をさらけ出すことなんかできへん。

文無しとか落ちぶれたとか、人前に絶対に見せられへん。。

けど、嫌な部分を見せてくれるほどに好感度がどんどん上がっていった。

 

引用:「勇気を出して、会いに行きましょう。一生、後悔しないために」

今自分がこうだったら、こんな恥ずかしい部分を見せたくないけど、

もう一度さらけ出してもいいのかもしれない、と思った。

 

そのためにはもっと自分と向き合わないと。。

現状の問題▶︎解決に向けての洗い出し(第1回)

久々の出張で大阪へ。お盆時にスラックス履いて向かう自分が変な感じ。

時間があったので、ポケモンGOもせずひたすらNewpicks記事を漁っていたら

いろいろ思うことがあったので備忘録。

 

<環境>

身に付けたいこと

メンタル、マーケット感覚、SCM

世間

SMAP オリンピックメダルラッシュ ポケモンGO

場所

新幹線車中、労働時間中という環境、好きな音楽を聴きながら

インプット教材

Nespicks記事一覧、

 

bizzine.jp

社内「イノベーション」が求められる中、具体的な解決策を提案する記事。文句言うなら代案ださんかいということと捉えた。

経営陣にはアイデアをある構造に入れて「コンセプト」として伝えることが重要

 

今の「現状」に対する課題抽出。

・現状に不満を抱えながらも会社の目標にむかってケツ叩かれながらやらされてる事に何の疑問も持たずにやり続けている組織のあり方と声をあげられない自分たちの飼いならされてる感。

・いろんな働くあり方を見せてもらって他人の芝生に憧れを感じながらも、出る勇気も出せずに白髪ばかり増える。今の現状を会社や世の中のせいにして、「変える」具体的な提案をできていない自分自身。

・「利益最大化」のみ求めるメーカーのあり方に疑問。そもそもメーカーなんて存続するかわからないし、商品化って世の中変えるくらい楽しいものにしたい。目先の利益率ばっか見て判断するしかない自分の物差しのなさに勉強不足を実感。グノシーのような、直感的に「おっ、やられた!」と思うようなコンセプトに出会えない。

・モチベーション維持。週5日も会社にいる必要あるんかとか。意思統一の為の打ち合わせに労働時間が奪われている。また超属人的な管理ツールに億単位の買い物を任されれていることへのリスクヘッジができていない。

・管理ツールの複雑さ。統一へのハードルの高さ。一個ずつ潰していくしかないのだが、、ここに工数を最も奪われている。。

 

【悲報】バカンス満喫中のイタリアと日本の一人あたりのGDPがほぼ変わらない件 労働生産性に至ってはボロ負け

▶︎今のやり方がダメだってことよね。うまい「休み方」を考え直すこと。

  だって、俳優さんとか台本丸暗記しながら複数のドラマ掛け持ちできるんや。

 思い切って休む(今日はそう)為に時間管理をどうするか考えないと。

 ITシステムを変えることはできないから、効率的なツール作成が必須。前任ができて自分ができないのはシステムが悪い。誰でもできることが効率化の必須条件。

 

 

福岡旅行記(仮題)

7/29-8/4にかけ、用事と旅行を兼ねて福岡へ行った。

ゆったりスケジュールの割に予定が割と詰まっており途中振り返る暇もなく、

最終日に短い言葉でまとめると、、、うーむ、、と産みの苦しみから生まれた言葉がこれ。

 

海あり山あり旨い飯ありのコンパクトシティ、博多。 

 

我ながら、、まずまずといったところか。帰りたてほやほやの博多のイメージは以下

①ここまでやってくれるんってくらい尽くしてくれる人柄の良さ

②海も山もアクティビティは1時間以内に凝縮

③休日でもこの人の少なさ。スタバだらけだがカフェ難民にはならぬ

④オサレスポットのインスタのレベルは高い

⑤飯はだいたい平均以上。安くてうまい

 

まとめ、

この頃東京に住むんはどーも、、、とか考えつつある中、博多に住むのは割とあり。

という結論。ちょいと遠出すりゃ佐賀だの熊本だのスポットも多い。

一方で人が少ないだけに世間は狭かったりする気がした。

六本松というとこにでっかいマンションが完売してた。こーいう先物買いが行われるんだろうなあと思ったり。。

 

 

bose

http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/wireless_headphones/soundsport_wireless/soundsport_wireless.jsp

昨日、上記のイヤホンを購入した。

前使ってたJBLは、フタ飛んでいくわ、サイズが耳からずれるわ、連続で断線するわで、

色や音質はまあまあ気に入ってたが手放した。

そいで王道のbose様。音質は賛否あるが、

安心というか、それなりに低音が出て音のバランスが担保できてばそれなりに満足している。

 

一応リアルで使用感と音をチェックして、即決購入。ボーナスはいったばっかともあるが。

音は言葉適切か変わらんが、前より奥行きがあるかんじ。フィット感も満足。

セットにケースもついてて断線トラブルは解消されそう。

総合的にも2万円の買い物は、それなりに満足している。

 

Bose製品は2つ目。4年前の同じ頃に同じくワイヤレスのスピーカーを買った。

ベースのかんじが全然違う。値段は張ったが今もキャンプで元気に稼働してることから、

丈夫さでは良いのかな。

我が家はアップルからボーズと昔はKindleと電子機器は充実している。

間違いなくくqol向上につながってるかろいうと、分からんが、

今こうして大きな画面でブログ掛けるんんもその延長戦かなあと。

 

追記0716

最近高級コンデジが欲しい、、、。

ボーナス入ると気持ち強気になるんや。

お金で買えるものは一番手軽に心を満たせるのと同時に所有物を増やしていくもの。慎重にいこう。

なんでもない日記 160606

さて今日も仕事が終わった。

特に目立った打ち合わせもなく絶好の作業日だったのだが、思うように進めなかった。

スタート48通からはじまり、帰りには同数くらい。作業、手配、依頼、確認だけで1日が終わってしまう日々がどうもやるせない。要領が悪いのかやり方が悪いのか、、いずもにせよ生産性の低い日々だ。

 

そのまま電池きれて思い切って断捨離をして帰った。ほんの少しすっきりした。

 

昼休みに読んだ占いが面白かった。

少なくとも周囲数名にはある程度当たっていた模様。かくいう自分もそうだった。

人の人生を12分割して、年齢も性別も違うのにそうやすやす当たるもんかと思っていたが、、

どうも文章にカラクリがありそうで興味を持った。

 

最後に、朝のルーティンも振り返って、朝の 記事読み漁る中で記憶に残ったものはほとんどなかった。

結局のところ、日々集めてる膨大なニュースや情報なんぞ、数日経てば忘れるということだ。

今や作業のようにevernoteに持ってくだけで、振り返ることをしない。

保村場所が増えたところで整理できやしないのだ。

 

入ってくる情報が多すぎてしんどいなあ。

いつでもどこでもができちゃうだけに、逃げ場所がない、というのは結構ストレスだ。

 

何も考えない日を作りたい。頭の中丸っとスッキリさせたい。

 

 

 

 

 

通勤メモ 朝活の利用方法①

朝の通勤時間をどう活かすか。

 

夜は残業→帰宅→食事の後はできて1つ。画面向かって文章に向き合う気力もない。

そこで通勤電車の朝はどうか。今こうして文章も書ける。キーボードも買うた。

今やってる過ごし方を下記に示す。

 

・寝る

・日経記事

・flipboard記事

・Yahooニュース

・ラジオ英会話

・他人の近況、つぶやきをタイムラインで確認

 

 それぞれ一長一短あるが、目に見えた成果(アウトプット)を出せてはいない。

 英語はもう1ヶ月聞いていない。イアホンもないが、仕事のせいにしてる時点で間に進んでいない。

 

そうこうしてるうちに半分が過ぎる。

約30分の通勤期間は自分の考えをまとめ上げるにはちょうどよい時間だ。

地下に降りるとほぼ折り返し。ここで深堀とまとめに入る。

 

現状を変えるにはこの時間を有意義に過ごしたい。

パソコン開いてぽちぽちするにはかっこ悪い。

ラジオ英会話に15分かけるなら、通勤時間を見直す必要がある。

45分に電車にいるなら、より短い朝活になる。

新聞、朝の情報収集にかける時間は10分以内。

そんなかでも気になる記事をピックアップしておき、

ひとりワイドナショー、自分の意見を書き留めておきておく。

 

さて実践。 160608追記

今日は音楽を聴く。買ったばかりのイヤホンでプレイリストを流す。

 

 

なんでもない日記 160608

f:id:speedfreaks:20160707174642j:image

 バスを待っている。ボーッとただ待つのは結構心地よい。

好きなカフェに行こうとしたらお休みだったので、とりあえず家に帰るか、と電車でなくバスを選んだ。理由はただ階段を降りるのがめんどくさかっただけだ。

 

会社に行こうとして気分が重くなったので、迷わず引き返した。5年ほど働いていて、初めてだ。

リーダーと相談して、出張という程でお休みをもらった。

割と大きな会社なので、社内の健康管理室で簡単な面談をした。

するすると言葉が出てきて、割と論理的に冷静に話せたなっと思った。一瞬泣きそうになったけど、堪えた。

休むといいながら、4時まで残ってて仕事した。

結局メールの数は減らなかったけど、気持ちはずいぶん落ち着いた。

 

自分はまだ病人ではないと思う。そう思った瞬間、ダメになる気がする。

けどどこかサボってんちゃうかっていう、思いがつきまとう。何しててもやり残していることが頭から離れない。

 

とかとか考えるのも疲れたので、帰った。

とりあえずチャリで下北までブラブラして定食を食う。

あてもなく路地を駆け回り、銭湯に入った。アイスが食いたかったので、8時前に帰って寝ながら動画を見てそのまま寝た。